2019年07月20日

千万との決定的な差

そうそう、そういえば先日「当たった」って言ってたやつが届きましてナ。
20190708001.JPG
こんな感じです。びみょうにうれしいw
なお、千万の覇者のほうではびっくりなことに「【コラボ】「ヴァルキリープロファイルシリーズ」と「戦国IXA 千万の覇者 弐」のコラボレーション開催!」(リンク先は4Gamersの記事)なんてコトをやっておりまして、なんじゃそのノリはw と思ったんですが、今回のコラボ、たんに武将カードでレナスとかアーリィとか出すだけじゃなくて、実際にストーリーシナリオにレナスとかが出てきて話に絡むという本格的な感じ。しかも・・・
20190719001.png
この絵柄どっかで見おぼえが・・・ と思って確認してみたら・・・
20190719002.jpg
マジもんだwww スマホ版の4コマ描いてるみたいですねw
(大川ぶくぶ・・・ポプテピピックとかの作者さんです、って注釈要らんかw)

まあ今回のコラボで好感が持てるのは、とりあえず武将カードとかだけ実装しようっていう程度じゃなくて、ちゃんとストーリーに組み込むところまでやってしまおうというところですね。
戦国時代のストーリーにそんなの出すか、という見方もあるかもしれないけど、弐に入ってからは戦国ファンタジーの色合いを強めたシナリオが増えているし、そんなに違和感はない感じです。
まあ、ヴァルキリー達は普通には見えない存在だろうから、本格戦国のストーリーでも組み込むことも可能だと思うし。
まあ、そんなわけで本格コラボをやってる感じです。
ゲーム本体はそんなに目新しいシステムってわけでもないんだけど、シナリオとか結構きっちりやっていて、5週前後おきにやるシナリオイベントだけでも結構たのしんでプレイしているので、このあたりはやりがいがあっていいなあ、と。



そういえば、こっちのixaのほうも来期の情報が追加されましたね。
【大殿追記】新たなる章の仕様について
新章の特設ページもまだ作らない手抜きっぷりですが、今回の追記は新章の大殿仕様みたいです。
どれどれ・・・
20190718007.jpg
・・・ハァ?

前回もこういう架空のラインナップにしたときがありましたけども、そのときは直前に「大殿にしてほしい武将」みたいなアンケートをやった直後だったから、アンケート結果からまあそういうのもアリかもなあ、って思ったところでしたけども・・・
アンケートの結果を活かすってことであれば石田、黒田、加藤、松永、立花、松平(=徳川家康)の半数もが再登場でラインナップに含まれてることはワケがわからんし、最初のほうを見たかぎり「関ケ原合戦」まわりのシナリオなのかな? と思ったら後半のラインナップが支離滅裂だし、なんだかもうコンセプトがわけわかりませんよね。
もう、戦国ゲームであることを放棄してる感じですよね。なんなんだコイツら・・・。


いちおう現時点では続ける気ではいますけれども、続報によってはやっぱ引退にしとこうかなとか考えてる次第です。
posted by 鮃右近 at 00:00 | Comment(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: