2019年07月15日

あまり重要でない重要なお知らせ

ひらめです。日頃より当ブログをご愛顧いただきありがとうございます。
突然ではございますが、当ブログの運営ならびに同盟運営につきまして、今期の刷新をもちまして終了させていただくことをお知らせいたします。

まあ、理由はいろいろとあるんですが、一番の理由は戦国ixaというゲームに熱中できなくなったことが一番の要因です。


今期はかなり多くの人が、運営の対応に不満を持ちつつゲームプレイをしていたと思います。というか、実際に辞めたりログインしなくなったり、いちおうログボだけもらってプレイしなくなったりとか、数多く見受けられるような状況でした。
自分でも、スキル合成は滞り素材が固着化して500枚+αの上限を圧迫するようになり、今期はひたすらやることが減ってきたなあという感じでプレイしておりました。また、まあ仮に財布の紐をゆるめて強化にいそしんだとしても、どちらかといえば今期で期待できた強化は荒破閃神だとかソロ凸やら強化向けのものしかなかったり。
20190714001.jpg
今期は結局これだけしか課金クジも引かなかったなあ(このほかに季節クジは引いてたケドw)。

まあいずれにしても、なんだか頓珍漢なアップデートを繰り返す当ゲームの運営に愛想が尽きた部分もありますし、その中で冷めていく自分とは逆方向に、同盟を盛り上げなきゃいけないという義務感ばかりが背反していきました。
いま自分が運営している同盟は仲間に恵まれており、環境は良かったと思います。しかし、かえってその分ゲーム熱が冷めてくることで、同盟運営はおろそかにできない、かといってゲームは面白くないどころか不満点ばかりが溜まっていく。
この背反した思いは、おそらくブログに不満めいた記事を書くだけでなく、同盟チャットだのの会話や運営態度などにもにじみ出ていたのだと思います。それでもうちの同盟では引退者は少なかったほうだとは思うのですが、いままで顔を出していた面子は確実に数を減らしていき、ああ、やっぱりなあと反省の念を強くしつつも、かといってもうこのゲームに熱狂できる感覚もなくなってきている、そんな状況が続いてきました。

5月頃にはもうこのゲームをやめるなり、同盟を投げ出してしまうなりという選択肢を念頭に置いていたところではありますが、少なくとも今期のあいだは同盟に対して無責任なこともできないと思い、ゲーム熱は冷めつつも最低限は同盟運営に力を尽くそうと思っていました。
いい加減な気持ちで良いならば、来期もとりあえず同盟のメンバーに対して受け皿となるべく、適当にでも同盟運営を継続するという選択肢も考えられたと思います。しかし、それはまた来期に同じ悩みを持ち越すだけの結果になることは明白なので、やはりここが潮時だなと思い、今期まででの同盟活動終了を決意しました。

で、その表明の時期は新章の告知や大殿ラインナップが発表される頃かなと考えていたのですが、その発表もされないうちに、もはや1ヶ月もないような刷新スケジュールが発表されてしまったため、運営ザケンナ! と新たに1項目の不満点を増やしつつ、この段階で発表することとなりました。・・・っていうかあいかわらずナメすぎでしょ運営めフザケやがって。


今後は同盟運営とかはあまり気にせずライトな感じでゲームをしていくつもりで、場合によっては「内政ダルいや〜」なんて思って内政をサボってしまい兵も作れず参戦しない、なんて体たらくにもなりえるかなと思うので、ブログを続けるのも微妙になるかなと思いますので、ブログの更新についても停止することに決めました。知り合いのブログとか、そもそもこのブログも同国の某人に触発されて俺もやってみようなんて始めたところだったんですが、引退したり自然消滅したり更新しなくなったりというところばかりになってしまいました。
なんかそういうのもガッカリなので、基本的にウチは更新停止することに決めて、綺麗サッパリさようならということにさせていただこうと思います。

まあ今期はほとんどネタ収集もせず惰性で続けていたような感じなので、読者さんも一時期より減っていることと思いますが、粘り強くお付き合いをいただいた読者様方には感謝を申し上げます。


まあ、やっぱりアレですね。2鯖と統合した時点でワールドの雰囲気もガラっと変わってしまったし、その時点でいろいろと無理があったかな〜というのが正直な感想です。まして次の次には1鯖との大統合ですし、どうなっちゃうんでしょうね。さすがにそのころまではやる気を維持できなさそうかな、と思います。
が、たまに育成したカードとか眺めて「おーコイツいっぱい使ったなあ、カードかっこいいなあ」とか見返したりする程度なら、内政やってない陥落済み放置城でも十分可能なので、ログボもらって放置するぐらいの維持ならサービス終了までやってようかな、と思います。^^


今期もあと残り1ヶ月を切っており残り期間も少ないですが、お付き合いいただける方は引き続きお付き合いくださいませ。
残りわずかな期間ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by 鮃右近 at 00:00 | Comment(4) | 第7期
この記事へのコメント
さみしいのー
Posted by at 2019年07月16日 22:56
>Posted by at 2019年07月16日 22:56
まあしょうがないさ・・・
細々とこっそり続けて・・・と思ったらエグイ新章新仕様発表されて震えてる^^;
Posted by ひらめ at 2019年07月17日 19:51
おや、寂しい限りですな。
私も幾度も引退を検討してますが、なんとなくだらだらと惰性で続けちゃってます。
ひらめちん含めて魅力的なお友達との縁は切りがたくて^^;
Posted by 未確認 at 2019年07月25日 19:38
>未確認様
おひさしー
縁がこのゲームに引き留める最大の要因ですもんね^^;
でもそういうのが二の次になるぐらいちゃんとゲームデザインしてもらいたいもんですが(´・ω・`)
Posted by ひらめ at 2019年07月26日 06:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: