2019年07月03日

さっくり

ひらめです。対蘆名家の防衛戦。
20190630001.jpg
さっくり敗北。
 
 
 
土日合戦ということで、朝からちょいちょい合流とかで遊んでましたが・・・
20190629001.jpg
外出していたあたりでさっくりやられて、帰ってきたらこの有様でした^^;
2日目はほとんどやることなくて活動してなかったなあ。最後にちょっと影武者に参加したぐらいかw
蘆名家の筆頭同盟は多少従来まででの繋がりもある同盟さんだったので、もうちょい粘りたかった感はないでもないw







ところで・・・
20190702003.png ←リンクでβテストの公式告知に飛びます。
新章βテストの告知が出ていましたね。かなりどれも重大な変更予定になっていますが、さすがに合戦期間を1日にするっていうのはふるってますね。すげえことやるなあと思いました。(小並感)
陣張り数の制限とか合戦日数の調整とかが比較的大きく取り沙汰されていますが、個人的に気になったのは別のところカナ?

20190702001.jpg
まずはこちら。盟主戦共闘などで着弾調整が困難だったところに修正される感じですね。
これはまあ改善といえる・・・のだけども、そもそも神光2〜3枚入ってナンボの合流速度になっている感じがある中で、神光付けるのも困難な現状、新規鯖では動きが遅すぎて人が寄り付かないだろうし、旧鯖系でも神光征軍が特殊候補だったときにたくさん付けといた者勝ちみたいになってしまっていて、合流速度の算出方法自体を見直さないとこのゲーム自体が枯死していくよなあと思いますわ。
まあ、運営アホだから気付いてないっぽいですけどw
あと、この修正は新章を待たずに章の途中でやって良かった(やるべきだった)修正だと思います。
新章で根本的な合流の改善が見込めないことで、刷新時に活動に見切りをつける人も多くなるんじゃなかろうかと?
てか、神光持ってないと本気でキツいでしょ。同盟で一人が複数持ってれば済む話じゃありますけども。
それもどーなの。

20190702002.jpg
こちらのほうは個人的に一番気に入らない調整ですね。
3すくみを相互に組み合わせて、報告書からの分析とか読み合いとかでゲームデザインしておいて、その3すくみのうち弓系にだけアドバンテージを加えてどうすんの!!!
なんというか、ゲームデザインとしてのセンスを疑う感じっすね。
弓だけがアドバンテージを得たというところを加味して3すくみの読み合いとかすればいいんですかね。
なんかそれもどうなんだ、という感じがしますわ・・・。
やるんなら、たとえば砲器以外の槍弓馬兵に弱めのアドバンテージを付けるとか、中級兵までに強めのアドバンテージを付けるとか、3種の均衡が崩れない形で組み立てるところなんじゃないのかなあ、と。

まあ、雑感でした。
陣制限とか1日化については他でも色々と言われているので俺が論ずるには及びますまい。
タグ:防衛戦
posted by 鮃右近 at 00:37 | Comment(0) | 第7期
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: