2018年02月18日

早くも攻撃戦勝利

こんばんは、ひらめです。いつもの合戦報告なんですが、平日はあんまりやることが・・・。
20180218002.jpg
軍全体では、はやくも攻撃戦での勝利。全国でもウチだけのようですが、ここから先はどうかな〜?
 
 
 
 
 
1日目が平日かつ金曜で飲み会もありほとんど動けてないんですが、相手は1・3位の同盟がズバ抜けて強力で、まあ他は似たり寄ったりかなという戦力構成。帰宅した時点では4〜5位をこちらの筆頭同盟が既に陥落させており、目ぼしい敵拠点もほぼ壊滅でやることが見当たらない、というような状況。
1日目夜に2位の共闘攻略があったので、そこには参加しましたがあっさりと合流4本ぐらいで陥落、ウチの同盟の合流(にかぎらず大部分)は当たらなかったので、1日目折り返しで攻撃ポイント0での折り返し。
さすがにここまで稼げてないのはかつてなかったかも@w@;;(まあ、そのぐらい帰宅が遅かったのでしょうがないんですが^^;)
2日目は休みだったので、村・支城を中心に、生き残りの拠点を見つけてはチマチマ稼いで・・・そんなでもしないとポイント0で合戦終わっちゃうので@w@; 
相手も防衛ポイント目的かそこそこ防御対応したところもあり、それをねじ伏せたりとかしながら、最終的には天戦の片鱗がもらえる程度には稼ぐことができました。

全体的には、敵も味方もそんな感じだったので、戦功値はそれほど稼げなかったものの、相手の稼ぐ戦功もかなり低い水準で抑えられたため、双方ともに低い戦功値のまま攻撃側が勝利した、という感じですかね。
敵からの出城攻略も、ウチの同盟単体ではそこそこ防ぐことができていたので、それなりに活躍は出来ていたんじゃないかなと思います^^



ところで、前回防衛戦でのモグラ叩き状態でわりとカオスな状況が続いていたので、盟主会ルールの再確認とか修正とか考えないといけないかな、と思っていたんですが、国チャットで声掛けをしたところ、全体的にはあまり賛同が得られなかったようなので開催はされませんでした。ただ、筆頭同盟に対する不満というか、若干くすぶっているみたいで、それにこれから火がついていかないかは若干心配。
前回の盟主会も現筆頭同盟が手配して開催された背景があったので、なんか国内全体的に、筆頭同盟が盟主会の声掛けをすることを期待しているのかな?とも思うのですが、そうだとすれば、それは間違ってると思います。
修正点なり不満点があるなら、それを感じた人から声を挙げていかないと、全部筆頭同盟に盟主会の声掛けだの段取りだのの調整ごとを押し付けておいて、不満だけ表明して何もしないというのは、無責任にも程があるっていうものなので・・・。
それとも、俺が個人的に課題を感じているだけで、もしくは、ほか数人が不満に思っているのを気にしているだけで、全体的にはそんなでもない、ってことなんでしょうかね? そのへんは、よくわかりません。
全体的な動きとしては、いまの村上家の筆頭同盟は強いし、よく動いていると思います。結局は盟主会の声掛けも現筆頭同盟からの発起ではじまったものですし、共闘攻撃がはじまれば、積極的に強襲釣り用の兵1フェイク攻撃を織り交ぜたり。
ただ、頑張りすぎて他の同盟に活躍の場がなくなりすぎるのは、頑張りすぎるのも善し悪しかなという気はします^^;
今戦みたいに共闘の場とかをある程度残しつつ、筆頭以外のモチベーションもある程度は盛り立ててもらえれば・・・国によっては筆頭だけ孤立するようなパターンだってなくはないので、そうならないように上手く立ち回ってもらいたいなあ、とは正直に思っているところです。
と、いうか。そのためにボトムアップで意見と具体策を上げていかないと、ね・・・。
そのへんがどうなっていくのかは、今後の数戦で見えてくるようになる気はしています。特に、前回みたいにモグラ叩きになりがちな防衛戦とか、次の攻撃戦で共闘なりの余地がどれぐらい残ってくるかとか、そのへんが肝になってくるのかな。共闘もなるべくなら、実施を既定路線にして進められればみんなも参加意欲が湧いてくるんじゃないかな、とか、もろもろ。
・・・共闘に参加しても当たらなかったのは、こりゃもう運だからしょうがないのでw フライングも比較的少なかったから、そのへんは国内的にもわりと紳士が多く、やりやすいのかなと思います。・・・ソロ凸の事前当ては斬首相当ですけどね(−w−;
まあ、そんなわけで余計なところに気をまわしつつも、ウチの同盟を固めていかないとあきまへん。今回、ほぼ焼野原になった後ながら、一度陥落した盟主城をみんなで攻めて成功したとかもあったんで、時間さえあればちょっとした大物食いを狙ってみても面白いのかなとか思っていますw





クジとか合成ネタをそこそこ貯めておりました。バレンタインイベントで期限付ちえを配布してたので、活用しつつ。
20180213001.jpg
つーたって、ダメなときはダメなんすよ。はあ。2枚+ちえでダメかあ。
20180213004.jpg
とか思っているとこんな風に成功したりもするので世の中あなどれない。

それから、温存していた「千万の饗宴」は、「車懸り」を付けるとSスキルが目指せるところ、やっと付いたので・・・
20180217001.jpg
ダメでしたorz が、同じ「車懸り」捨てで「明智のお年玉」も使えるため、やってみたところ・・・
20180217002.jpg
こっちで大勝利! したので、まあ結果的には悪くなかったかなと思います。まあ「刀八毘沙門天」欲しかったですけどね^^;



クジのほうは・・・ここのところ全然いい結果に恵まれないです。進化素材ばっかり引いてきます^^;
20180214001.jpg 20180216001.jpg
イベントでもらえる姫クジ。そ、そりゃないよ@w@; 最近よく白クジで引くやん・・・;
20180213002.jpg 20180213003.jpg
天上からもこんなんですしおすし・・・;
20180217003.jpg 20180217004.jpg
戦クジから出るならそれはそれで結構なんですけどもっ!!!
20180217005.jpg ←オチ

20180212008.jpg 20180215001.jpg
20180218003.jpg
極選は1勝2敗、ではありますが、極選3回の期間で天0は実際泣きたい(涙)

あーんど・・・
20180218001.jpg
ちえ様補充(´・ω・`) まあでも、そんな気はしてた(苦笑)
posted by 鮃右近 at 19:52 | Comment(0) | 第5期
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: